ワザノバ宣言的なもの

http://online.wsj.com/article/SB10001424053111903480904576512250915629460.html

1 comment | 0 points | by Jshiike 約4年前


Jshiike 約4年前 | ▲upvoteする | link

ワザノバは、Web & スマホエンジニアのための、開発ノウハウ / 開発チームづくり / オープンソース /スタートアップのビジネスモデルを語るサイトになります。


きっかけは、エンジニアがまとめて情報をみれるサイトがないなと思ったことです。英語圏であれば、エンジニアコミュニティのサポートをうけたクオリティの高い情報が集積している場所があります。日本のエンジニアも英語で文章を読むことができますが、読解スピード = 仕事効率を考えると母国語で最新の情報が集るサイトの価値は高いと思います。


そこで、クオリティの高い選ばれた情報とそれに関する議論が集積する場所をつくれたらなと考えました。Twitterのおかげでエンジニアの発信は増えましたが、情報はフローすれどストックがされづらい構造になってます。そういう意味でエンジニアブログは貴重ですが、「最近ブログは書いてないなあ。」という方も多いかと。世界には開発のノウハウをクオリティの高いエンジニアブログにまとめてアピールしている開発者 & 企業がいますし、オープンに開発したり、しっかりしたエンジニアブログを発信している企業であれば、エンジニアにとってDream Job (理想の職場)である可能性が高いです。ワザノバで議論されることがモチベーションになって、日本のエンジニアや企業が読みごたえのあるエンジニアブログをもっと書くようになればうれしいです。


また、「10x エンジニア」の議論からも、優秀なエンジニアが世の中に与えるインパクトは高いのは確かで、その需要 & 価値が右肩あがりになるのを疑う人はいないかと思います。ソフトウェアが世界を変える (“Software is eating the world” http://online.wsj.com/article/SB10001424053111903480904576512250915629460.html) と言われており、米国ではまず医療/教育の分野が革命的に変わりつつあります。この動きは不可逆的です。


一方、エンジニアの価値があがっていくのに、エンジニアが企業の傘に隠れて、個人として評価をされる場が少ないことも気になります。オープンソースでの活動がもっと盛んになればその役割を果たしますが、ワザノバのサイトで活躍することも、日本のエンジニアコミュニティへの貢献という意味でそのエンジニアが世の中から高く評価されるようになることを目指したいです。


ワザノバでの評価が高いエンジニアがたくさん働いているのであれば、魅力的な会社だとエンジニアコミュニティは評価するでしょう。ワザノバには、企業とのタイアップ記事は載りませんし、企業のサービスに誘導するコメントはできません。しかし、ニュートラルな立場でコメントし、日本のエンジニアコミュニティに貢献する企業は自然と優秀なエンジニアを惹き付けると思います。


その先には何があるでしょうか?開発のノウハウやチームづくりを語り、互いに学ぶことができるサイトは、本当の意味でのインキュベーションの場になります。ワザノバでの議論やノウハウがアイデアを産み、日本のエンジニアコミュニティから世界を変えるようなオープンソースのプロジェクトやスタートアップがでてきたら素敵だなと思いませんか?



ワザノバ TOP100 アクセスランキング [8/25-10/12]



#起業 #スタートアップ #組織 #働き方

Back