MongoDBの$150M調達で色々考えさせられたこと

http://www.bloomberg.com/news/2013-10-04/mongodb-becomes-king-of-nyc-startups-with-1-2-billion-valuation.html

1 comment | 0 points | by Jshiike 3年以上前


Jshiike 3年以上前 | ▲upvoteする | link

10genが社名もMongoDBに変えてたことは知りませんでした。さて、同社が$1.2BのValuation (企業価値)で$150M調達ということですが、昨年、Githubが$750Mのvaluationで$100M調達したのに続き、オープンソースがベースになってる会社で大型資金調達が成功する事例が続いてますね。 


MongoDBはHacker Newsで取り上げられる度に驚くほどネガティブコメントを集めてるのですが、今回も例にもれず、この資金調達のニュースには219件のコメントがつき、トップに掲載されてる(おそらく掲載順ロジックはUpvoteの数なので、一番人気のコメント)のは言葉づかいの悪い批判コメント。この人気のなさの背景については、OracleなどRDBMS系の信奉者が、新興勢力であるNoSQL勢に拒否感を示してコメントしているだけかと思ってたのですが、どうも違いそうです。最近のMongoDBがらみのコメントを読み返した結果から推察できるのは、


  • MongoDBを使ってみたけどヒドい目にあったと思ってるユーザがそれなりにいる。

  • NoSQL勢の中では圧倒的にマーケティングがうまい。インストール/管理が楽で、サポートチームの対応もよい。だから余計、機能自体への不満があるとそのギャップに憤慨してしまう。

  • MongoDBの機能が十分でない場合もあるが、RDBMSのリプレースという位置づけではないのに、RDBMS的に利用してしまったユーザもいそうな雰囲気。それは、MongoDBのドキュメンテーションが整備されてないのに、マーケティング攻勢がすごくて、ユーザに過度な期待をさせたのではないか。

過去に成功したグローバルなテクノロジー & ネット企業が、必ずしも技術的に一番すぐれていた訳ではないと思います。「これは成功するだろう。」と投資家、メディア、ユーザなどのステークホルダーが、勝ち馬に乗ろうという勢いをつくりあげてきた会社が成功してきたのかと。この勢いをつくれる環境がシリコンバレーの価値であり、同じ能力があればシリコンバレーで起業したほうが圧倒的に有利になるという理由です。ちなみにMongoDBはNew Yorkの会社ですが、Palo Altoのど真ん中にもオフィスがあって西海岸でもプレゼンスは高いので、同じような効果は享受しています。


別の観点として、あまりに資金調達額がでかいと、ボランティアでMongoDBの開発にコミットしてきたメンバと、MongoDBの社員との間に不公平感が広がるのではないかと気になってました。資金調達したからといって、それがMongoDBの社員の給与が増えることには直結しませんが、将来の上場 or 売却益の可能性からみた期待利益を考えると、社員になってるかどうかで相当違ってくるのは確かです。しかし、その点も、確認してみたら、最近コミットしているのはMongoDBの社員ばかりですね。MongoDBというプロジェクトはオープンに開発していますが、もう既にオープンソースのプロジェクトというよりはエンタープライズソリューションという立ち位置ですね。


また、OracleのValuationが$150Bで、Red Hatが$8.54Bしかないことから、オープンソースの企業に過度に期待してもvaluationが大きくならないのではないかというコメントもありました。株式市場的には事実だと思いますが、世の中全体の価値からすると違うと思います。


MongoDBのようなオープンソースベースの会社が、Oracleのようなクローズドな企業の市場を浸食すると、クローズドなソリューションに高額なコストを払っている顧客企業の負担が減ります。そのカネを他の投資に向けることができるので、世の中全体の経済価値は下がりません。特定のクローズドな企業の利益になるのではなく、他の有益な投資にお金がわまるということは全体の経済価値は高くなると言ったほうがよいでしょう。


オープンソースベースの企業のvaluationはクローズド企業と比べて相対的に大きくなりづらい構造の中、MongoDBが$1.2Bのバリューをだせるかどうかは注目です。今回の投資を使って、MongoDBの製品がよくなり、顧客の評判もあがり、オープンソースベースの企業の成功事例になれば、世の中もっと面白くなってくると思います。


MongoDB Raises $150 Million at $1.2 Billion Valuation
https://news.ycombinator.com/item?id=6495056



ワザノバ TOP100 アクセスランキング [8/25-10/12]



#mongodb #nosql #オープンソース #起業 #スタートアップ

Back